”3年以内に3割が辞める時代の、『部下を成長させる1on1のコツ』”
新入社員の3~4割が3年以内に退職する現状に
こんなお悩みを抱えていませんか?
✅ 指示待ちで、何をどう育てればいいか分からない…
✅ 褒め方やフィードバックの仕方が分からず、部下との距離を感じる…
✅ 自分自身の当たり前が通じず、世代間のギャップに戸惑っている…
*************************
先日、30名ほどのリーダー向けに
「Z世代の人材育成」セミナーを開催した際、
あるロールプレイを行いました。
それは、後輩からの相談にのる場面です。
終了後、「褒めてもらった人?」と尋ねると、
なんと2名しか手が上がりませんでした💦
実は、この結果には理由があります。
優秀なリーダーほど、部下の能力を高く評価するがゆえに、
「できるはず」という期待値が高まり、
結果として褒める機会が減ってしまうのです。
また、何を褒めれば良いのか?
褒めるポイントが分からず、
言葉に詰まってしまうという声も、多く聞かれました。
『1on1は、部下を成長させる魔法の時間です!!』
単なる面談ではありません。
それは、部下の心を開き、
主体性を引き出し、
モチベーションを育むための
最強のツールです。
そこで、今回は特別に、
『褒める』にテーマを絞って
ミニセミナー&交流会を開催します。
明日からすぐに使える『1on1の基本スキル』を
ギュッと凝縮してお伝えします。
セミナー後は、他のリーダーとの交流会も設けますので、
日頃の悩みを共有し、
新たな気づきを得る貴重な機会にしていきましょう。
この機会に、
部下との関係性を劇的に変え、
チームを強くする第一歩を踏み出しませんか?
【開催概要】
日時: 2025年9月10日(水) 20時~21時30分ごろ
場所: オンライン(Zoom)
参加費: 初回無料
講師: 保健師 西澤美加
お問い合わせは、プロフイールのホームページより
#人材育成 #管理職 #オンラインセミナー #対人援助職 #リーダー #管理職の悩み #1on1ミーティング #面談
----------------------------------------------------------------------
Be yourself
住所:兵庫県明石市太寺4丁目4-46
----------------------------------------------------------------------